ミッドサマー

 

アメリカで暮らす大学生のダニーと恋人のクリス、その仲間たちは、交換留学生であるペレの故郷スウェーデン夏至(ミッドサマー」に行われる祝祭に誘われる。

その村では、90年ごとに9日間の浄化の儀式が行われ、人々は着飾って様々な出し物をするのだと言う。

人里離れたヘルシングランド地方、森の奥深く、美しい花々が咲き乱れる”ボルガ村”を訪れた5人は”白夜”のもと、優しく穏やかな村人たちから歓待を受ける。

しかし、閉鎖空間の中、次第に不穏な空気が漂い始め、ダニーの心はかき乱されていく。

妄想、トラウマ、不安、恐怖…それは想像を絶する悪夢の始まりだった。

 

 

映画公開中から気になってはいたけど、

一人で見る勇気が無くて、見に行けなかった作品。

 

頭がおかしくなるみたいとか、グロいって感想があったから。

 

私は全然見れるレベルでした。

カルトとかサイコパスとか見れるタイプなので。

 

そういうの全く見ない、見てない人にはオススメできない。

 

海外では、”フォークホラー”って言うジャンルらしい。

日本では聞き馴染みのないジャンルで初めて知った。

 

 

映像がとても綺麗で、

その綺麗さが逆に気味の悪さを引き立てている。

カメラワークも今まで見たことない感じで、大画面で見たら酔いそう。

 

 

後から公式のHPの解説を見たんだけど、

こう言った、カルト的なことや歴史についてよく調べられて

作られた映画だってことが分かった。

 

色んな文化や歴史が入り混じった作品だけど、

一つ一つが行われていた、いる、ことだと思うと怖いね。

 

私、”ココ”に生まれて良かった。

 

 

なんだろなーネタバレしないように感想を書くの難しいけど、

”薬物” ”カルト” ”生贄” 映画って感じ。

 

そう言うのに慣れてて、興味のある人は見てみてほしい。

癖になる人もいるでしょう。

 

 

字幕で見たから、今度は吹き替えでも見てみようかな。

 

 

なんだかんだ、最初のシーンが怖かったかもしれないなぁ。